5000ポイントプレゼントキャンペーン中!楽天プレミアムカードを発行する

【2020年9月】2歳連れ旅行・星野リゾート トマム

子育て

2020年9月22~24日の2泊3日で、北海道のトマムに旅行に行ってきました。

服装や雲海テラスの状況、2歳3か月の子連れでの旅行についてレポートします!

スケジュール

1日目・到着、ファームエリア散策

11:00 新千歳空港に到着、空港でランチ(「らーめん空」→生姜の効いた味噌ラーメンが美味しかったです!)

レンタカーで約1時間40分(「ニコニコレンタカー」→スタッフの方の感じが良かったです。ナビは情報が古くて役に立たず。。スマホのGoogle Mapをナビ代わりに使いました。)

14:00 トマムに到着。チェックインが15時からなので、車を停めてファームエリアを散策。牛や羊などに娘は興味津々!

15:00 星野リゾート トマム ザ・タワーにチェックイン。(公式サイトのキャンセル不可プランで最安9000円/人/泊で予約できました。)

お部屋で1時間ほどゴロゴロしながら休憩。
ファミリーツインルームを選択したので、広めのお部屋&低床ベッドで添い寝もしやすかったです。

16:00 ロビー階にあるキッズスペースで遊び、ラウンジで無料のリンゴジュース&コーヒーで休憩。

17:30 早めの夕食(海鮮居酒屋カネマル後藤商店→サーブも早く、お子様セットあり)。
18時を過ぎると、混んで待ちが発生していたので、早めで正解でした!

お部屋に戻って入浴、娘は8時に就寝。
大浴場はコロナの影響で休止中のため、お部屋のユニットバスのみです。

20:30 花火鑑賞。毎日8分程度打ち上げられており、18階の部屋からはとても綺麗に見えました!

21:00 翌日に備えて早めの就寝。

2日目・雲海テラス、食農体験

03:30 起床

04:00 娘を起こしてオムツを替えて、すぐに出発。朝バタバタしないよう、前日にパジャマでなく服を着せて寝かせました(笑)

04:07 車で出発

04:11 ゴンドラの駐車場に到着。すでに列ができており、並ぶ。

04:15 ゴンドラ乗り場の明かりが点き、乗車開始したようで列が進み始める。
スムーズに進んでいましたが、コロナの影響で1つのゴンドラに1組しか乗れないため、思ったより時間がかかりました。

04:45 ゴンドラに乗車。

04:55 雲海テラスに到着、テラスを散策。
霧雨が少し降っていて、雲が晴れる様子がなく残念。
「雲のゆうびん屋さん」でポストカードを購入し、「雲海ポスト」より、おじいちゃんおばあちゃんに絵葉書を送りました。

05:45 帰りのゴンドラに乗る。待ち時間無しですぐ乗れました。

06:00 ホテルに到着し、一旦お部屋で休憩。

06:40 「ニニヌプリ」で朝食。イクラなど盛り放題の「なまら海鮮丼」が美味!
子供用にもプレートを準備してくれ、快適でした。

09:30 「十勝ガールズ農場」の食農体験ツアーに参加。
トマトやピーマン、にんじんなどの収穫、カボチャにお絵描き、トラクター試乗、収穫した野菜を使ったランチを堪能。
娘もトマトをパクパク食べていました!

14:30 ホテルに戻り、少し休憩。

15:30 「ミナミナビーチ」でプール遊び。室内&温水で快適です。

17:30 「cafe&bar つきの」でポテサラジェラートを食べてから、「アルテッツア・トマム」にて夕食。
ウニやトリュフを使ったイタリアンで、サーブも速かったです。

19:00 ロビー階のキッズスペースで遊ぶ

20:30 またお部屋から花火を観て、就寝。

3日目・モーモーカート、帰宅

08:30 前日と同じく「ニニヌプリ」にて「なまら海鮮丼」などのバイキング朝食。

10:00 チェックアウト後、アウトドアセンターにて「モーモーカート」を1時間レンタル(300円)。
牛や馬のいるファームエリアや、ゴルフ場跡地に広がるピクニックエリアでのんびり。

11:20 ホテルを離れ、新千歳空港に向けて出発

13:30 レンタカーを返却し、空港3階の「ハローキティのハッピーフライトカフェ」にて昼食。
娘はキティちゃんに大喜びでした。
同じエリアにはドラえもんのカフェや遊び場もありましたが、キッズスペースはコロナの影響で閉鎖中だったのが残念。

15:30 お土産を少し買った後、羽田に向けて飛行機で出発。
さようなら、北海道。

天候と服装

気温は最高が22℃、最低が10℃くらい。

日中は薄手の長袖1枚で大丈夫でしたが、朝はかなり冷えました。

薄手の長袖+ウルトラライトダウンでちょうど良かったです。

雲海テラスに至っては激寒です。

薄手の長袖+厚手のシャツ+ウルトラライトダウンで行きましたが、はっきり言って寒かったです。

セーター+ダウン+手袋でちょうどいいくらいかな。

風がかなり冷たく、手がかじかむので、手袋やカイロがあると良いと思いました。

星野リゾート トマム ザ・タワー

さすが星野リゾート!スタッフの方の感じはとても良かったです。

お部屋も綺麗で、子供用のスリッパや浴衣、歯ブラシ、バススポンジが用意されていました。

キッズスペースはコロナの影響で1度に2組までとの制限はありましたが、2歳の娘にはかなり重宝しました。

ホテル周辺の敷地がとても広いので、レストランに行くのに10~15分程歩く必要があり、「抱っこ抱っこ」の娘を連れて歩くのが少し辛かったです。
循環バスもあるので、そちらを利用するのも良いと思います。

コロナの影響で大浴場が閉鎖されているため、お部屋のユニットバスしかお風呂がなかったのが少し残念でした。

今回泊まったファミリーツインルームは、添い寝の年齢の子供と泊まるのには最高でした!
テレビやソファのあるリビングエリアと、畳でベッドのある寝室エリアになんとなく分かれているので、お部屋も広く使えるし、娘が寝てからリビングで少し寛ぐこともできました。

一度娘が吐いて洋服を汚してしまったのですが、コインランドリーも2階にあり、すぐに洗濯・乾燥ができたので、とても助かりました。

総じて、かなり満足度は高かったです!

雲海テラス

訪れた日の雲海予報は

雲海タイプ:トマム型雲海
発生確率:50%

天候:雨のちくもり
気温:10℃
湿度:100%
風向き:東1m/s

となっていましたが、実際に雲海テラスに着くと、霧雨が少し降っていて風が強く、辺りは雲の中でした。

雲の中なので周りはずっと白く霞んだ感じで、下の景色は全く見えず。。

日の出の時刻を過ぎても、一向に回復する様子がなかったので、混む前に早めに帰ることにしました。

ゴンドラを降りると、「クラウドバー」の3mの椅子が最初に見えました。
順番を待って登ろうかと思ったのですが、みんな降りて順番に譲ってくれる様子は無し。。
日の出までずっと席を占領している様子だったので、登るのはあきらめました。
もし登りたい場合は、かなり早く到着する必要があると思いました。

今回は車でホテルを出発し、04:10頃にはゴンドラの列に並びましたが、ゴンドラ乗車まで30分ほど待ちました。

宿泊者以外も車で来る方もたくさんいるようです。

ホテルの循環バスは04:30からの運行ですが、その始発に乗った場合でも恐らく1時間程は並ぶことになったのではないかと思います。

なので、断然車で行くのがおすすめです!

ゴンドラは04:30運行開始となっていましたが、実際には04:15には動き始めました。

それも考慮すると、04:00頃に乗り場について並ぶと、スムーズなのではないかと思いました。

かなり朝早く出発し、寒く、景色も楽しめなかったので、娘は「おうちに帰りたい」と、まったく楽しくなさそうでした。。ごめんね。

でも、せっかく行ったのなら、一度はチャレンジしてみる価値はあると思います。

新千歳空港

3階に子供が楽しめる、キティちゃんやドラえもんのエリア、ロイズのチョコレート工場、大空ミュージアムなどがあるので、子連れで時間を過ごすのにとても助かります。

コロナの影響で閉鎖されているキッズエリアもありましたが、お土産屋さんもたくさんあるし、余裕を持って到着しても退屈しませんでした。

2歳児との旅行

一番つらかったのは飛行機です。

2歳なので子供用の席は購入せず、膝の上に座らせましたが、

・1人で座りたい
・シートベルトをしたい
・動きたい
などの意志が強く、膝の上でじっと座ってもらうのがかなり大変でした。

小さな紙パックのジュースを持ち込み、絶対に膝の上に着席していないといけないタイミング(離着陸時など)にはジュースで釣って、言うことを聞いてもらいました(笑)

旅行中は、思った以上に自然に興味を持って楽しんでくれていました。

牛や馬には自分から近づいて行ったり、木の実を拾ったり。

食農体験ツアーも、自分で取ったトマトを食べてとても嬉しそうにしていました。

広い緑のフィールドを思いっきり走り回ったり、プールでキャッキャと遊んだり、とても充実したお休みを過ごすことができました。

子連れにも優しい環境が整っていたので、2歳児連れのトマム旅行は親も子供も楽しめました!